2006年10月18日

農工大の象徴

いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?



天皇家に男の子が生まれたのは、つい1ヶ月前のこと。

あの時は街で号外も配られ、

日本中が歓喜の渦に包まれていました。

小さい頃は日本の天皇制に疑問を持っていた私ですが、

自ら命を絶ってしまう人が多くいるこの世の中で

新しい命が誕生するというのは素直に嬉しいものです。

しかし、ひとつだけどうしても疑問に残ることもあります。

生まれたばかりの赤ちゃんなのに

なぜ“様”付けをしているのでしょう?

皇室って不思議です。



Q.日本国民の象徴である皇室に男の子が生まれましたね、

おめでとうございます。

ところで農工大の象徴すべきものってなんですか?

農部は本館が象徴的です。

工部は生協っすかね!?(もんちっち)




A.この店構えで生協が象徴となぞ、

おこがましい限りです。

農部工部問わず、やはり研究の成果

皆さんの活動

象徴にふさわしいものではないでしょうか。

最近ではロボット研究会のロボコン優勝による

アジア太平洋大会の出場が好例ですね。

実は皆さん本日9/8、クアラルンプールへ向け発ちました。

皆でご健闘をお祈りしましょう。(白石)




学生が象徴の大学、なんだかかっこいい響きです。

しかし、現実問題として象徴と言われて思いつくものと言えば、

中央線、東小金井、田舎、男ばっかり・・・・大根踊り?

よくわかりません。

「東大=日本の最高学府」のように確固たるイメージを

つけられればいいのですが…。

どなたかぜひ考えてやって下さい(他人事。笑)


いつも投票ありがとうございます。→ banner_02.gif


posted by じょび@管理人 at 23:43| Comment(29) | TrackBack(34) | ひとことカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もはや白石さんが象徴では!?
Posted by コジ at 2006年10月19日 02:02
農工大=白石さんはもはや不変の公式です。でも学生が象徴とおっしゃる白石さんはとても謙虚なお方ですね(^-^)v
Posted by ゆかっぺ at 2006年10月19日 04:12
検討ではなく健闘だと思います。
Posted by at 2006年10月19日 04:17
学校はやはり学生が主体だから、学生の質で勝負!!偏差値やらっていうのは、今の時代古いのでは?白石さんのおっしゃる通りだと思いますけどねぇ…がんばれ学生!!
Posted by たけし at 2006年10月19日 04:20
始めまして。
赤ちゃんにも「様」をつける皇室、本と不思議です。誕生直後のニュースでは、「げんきにお泣きになっていらっしゃる」っていってました。皇室だと、犬が鳴いてもお泣きになって・・・なのかしらん^^。ところで農工大の象徴はもはや白石さん、これは揺るぎない真実でしょう。
Posted by umiiro at 2006年10月19日 11:01
うるしでしょう
JAPANですから
今日本は世界から取り残されようとしています
中国人も観光はヨーロッパが一番のようです
日本をもっとアピールする上でもどうでしょうか
Posted by たかし at 2006年10月19日 11:01
最近よく見る綾瀬はるかちゃんの出演するポカリスエットのCM。
その撮影でとんでもないハプニングが!なんと海に飛び込んだ際に水着がとれておぱ〜いがあらわに!!
最近グラビアに登場しなくなって残念なファンは必見だ!!
Posted by ポカリのCM、綾瀬はるか水着が取れておぱ〜い丸見え!?問題動画!! at 2006年10月19日 12:39
農工大の象徴かはわかりませんがこれだけ話題になっても自然体でブログ更新してる管理人も素晴らしいと思います。
東京の大学や大学生に対する先入観が変わりました
Posted by てら at 2006年10月19日 15:12
皇室は、世界でも一番古い歴史がある。イギリスの王室と同じと考えれば、「様」がつく訳がおわかりになるのでしょうか?
折角、疑問をもたれたのですから、少し調べてみたらいかがでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2006年10月19日 15:58
農工大ですか〜〜?
う〜〜ん、イメージ的には汗かいて畑を耕して、
油まみれで耕運機を直している・・・かな(汗汗汗)
やっぱり白石さんがいての農工大でしょ!
Posted by ゆきえ at 2006年10月19日 22:24
象徴はやっぱり白石さんと、
ここの管理人さんでしょう!!
Posted by みん at 2006年10月19日 22:35
大根踊りは、東京農業大学っすよ。
農工大より馬鹿だけど、ガラパゴスっぷり(珍獣な学生が多い)のと、大根踊りだけは負けない、農大OBです。
あーうちの大学にも、一言カードあったけれど、白石さんはいなかった。
切ない。
Posted by ヴァン at 2006年10月20日 00:28
「大根踊り」知ってる知ってる〜
でもあれって農工大だったの?
そうか〜

Posted by るい at 2006年10月20日 00:44
>> るいさん
いやいや、管理人さんは農工大生なので
自嘲気味に、わざと書いているのです。
農工大は知名度が低く、
「農工大です」と言うと、
必ず農大と間違えられて
「ああ、あの大根踊りの…」
と言われてしまうのです。
そうですよね、管理人さん?
Posted by 農工大OB at 2006年10月20日 01:13
白石さん無くして何があるんですか?
Posted by にこにこ@ at 2006年10月20日 01:13
本当に、皇室とは不思議なトコロですよね。
年下の子に様ってつかうとこなんて
無いですものねえ〜。

価値は同じであるはずなのに。。。
腑に落ちないお気持ちわかります。

だったら生まれたての赤ちゃん
全員「様」つけなきゃっすね。
いえ、
「赤ちゃん」でなくて
「赤様」
Posted by カヲル at 2006年10月20日 12:58
初日で稼ぐことができますよ!しかも初期費用0!!
必見です!!
http://ameblo.jp/mars666
Posted by ああ at 2006年10月20日 14:39
どーもー!
ヴァンさんのおっしゃるとおり、『大根踊り』は、東京農業大学です。
実はワタシも農大OB・・・。
うちの大学には、確かに白石さんはいません。
しかし、『永井大』がいたはず・・・だよね?

PS;今週末、東京農業大学は“収穫祭”です!
  みなさん!是非遊びに来てくださ〜い!!
Posted by ポンちゃん at 2006年10月20日 17:25
ん〜・・・やっぱり私も「生協の白石さん」が農工大には欠かせないかと・・・

管理人さんも有名人・・・・

それでグーd(−_−)


Posted by at 2006年10月20日 22:30
私もやっぱり農工大の象徴は白石さんだと思いマス(^-^)農工大を全国区的に有名にしたのは、白石さんデスから。

ところで「大根踊り」って何?(‥?)
Posted by うさぎ at 2006年10月21日 00:27
確かに、何ゆえ生まれたばかりの赤ちゃん、そして愛子様も様をつけるのかは、みなさんんのコメントを見ても不思議です。

ただ、農工大の名物は、コジさんのおっしゃられるように、白石さんだと思います。

>うさぎさん

 大根踊りは、確か、お正月の箱根駅伝で見ることができたような気がします。
Posted by こばこば at 2006年10月21日 10:02
生協の白石さん、相変わらずお元気そうですね。
私は本の世界でしか白石さんにお会いできなかったので、ブログで貴方にお会いできると知りとてもドキドキしながら見ていました。

白石さん。あなたはやっぱりただ者ではありませんね。
なんと男だったとは・・・。
私はてっきり女性だとばかり思っておりました。
そんな白石さんもすきです。
では。
Posted by みすず at 2006年10月21日 11:18
生協の白石さん、相変わらずお元気そうですね。
私は本の世界でしか白石さんにお会いできなかったので、ブログで貴方にお会いできると知り、とてもドキドキしながら、ここに来ました。


白石さん。
あなたはやっぱりただ者ではありませんね。

なんと男だったとは・・・。
私はてっきり女性だとばかり思っておりました。
でも、そんな白石さんもすきです。
では。
Posted by みすず at 2006年10月21日 11:20
ついこないだまで、小金井に住んでいました。

やっぱり白石さんあっての小金井です☆
Posted by しんいち at 2006年10月21日 12:27
はんずめますてぇ〜♪
グズダと申すであります!

赤ちゃんが産まれる・・・。
最高でありますね!!

私も作成して「様」づけするであります♪
Posted by グズダ at 2006年10月21日 12:39
 農工大の名物はこのブログですよね。知名度を上げたということで、大学から表彰されるということはないのでしょうか。

 他の大学にもこういった一学生のブログが大学の名物になるというようなものはないのでしょうか。あったら、教えてください。
Posted by ヨシカワ at 2006年10月22日 00:36
大根踊り、というのは、東京農工大ではなく、我が母校、東京農業大学のものではないんですか?
Posted by モリタリア at 2006年10月23日 07:38
管理人さんは愛子様を、「愛子さん」や「愛子ちゃん」と呼ぶのが妥当だと、おっしゃっているのでしょうか?
私としては、そちらの方が違和感を覚えるのですが、、、
Posted by 筑波山 at 2006年11月01日 12:44
>筑波山さん
同意です。
生まれてすぐに身分が決定するから、当然「様」付けだと思いますよね。
愛子様の場合は「内親王殿下」、悠仁様の場合は、「親王殿下」ですから。
江戸時代でいえば、代々続いた徳川家でも、将軍様は生まれてすぐから様/殿付けだったのではないですか?
様付けに疑問を抱くほうが不思議です。
私が、時代劇の見すぎなのかな?
Posted by 笹だんご at 2006年11月02日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25725414

この記事へのトラックバック

  雲の記憶   
Excerpt: 数ヶ月前のある日 部下の女性社員から 「お話があるんですが・・」 と、切り出された。。 うわぁ、 キタ??。。。。 そうかぁ辞めるかぁ??? 何度も経験したが..
Weblog: びっくり★          
Tracked: 2006-10-19 02:32

亀梨ドラマ、フジテレビに潰される
Excerpt: KAT-TUN亀梨和也が主演するドラマ「たったひとつの恋」の初回視聴率が12.8%と期待はずれの数字を記録した。この背景に日本テレビVSフジテレビの暗躍があるという。(〜東スポ)共演に、今が旬の綾瀬は..
Weblog: 芸能人の噂の噂
Tracked: 2006-10-19 02:38

槇原敬之 「銀河鉄道999」盗作騒動
Excerpt: なんか漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議しているそうですwww なんでも問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオ..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-10-19 09:50

赤西 国際的モデルと交際が休業一因?
Excerpt: 芸能活動休止を発表した人気グループ「KAT―TUN」の赤西仁(22)に交際中の恋人がいることが17日、分かった。相手はファッション誌など国内外で活躍するモデルのRina(26)。突然の休業宣言の背景に..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-10-19 10:51

ディープインパクトの奇蹟
Excerpt: メイショウサムソンからの挑戦状 追いきり万全!   三冠へ向け視界良好だ! 10月22日に京都競馬場で開催されるJRAの3歳三冠クラシック最終戦・第67回菊花賞(GI、3000メートル芝)へ向けて..
Weblog: ディープインパクトの奇蹟
Tracked: 2006-10-19 13:59

新庄別居は女遊びが原因!
Excerpt: 新庄別居は女遊びが原因! 先日マスコミ各社にばれてしまった別居問題は、 新庄の女問題が原因と囁かれている。 さてそのお相手は?な、なんと元AV嬢A・Sという イヤイヤONとの関係は続いているよと証言も..
Weblog: 日本シリーズ!開幕激震!
Tracked: 2006-10-19 15:35

介助犬、飼い主を火事から救出 火事をおこした猫をも救おうとし、命を落とす
Excerpt: ウィスコンシン州エルクハート・レイク(AP) 米ウィスコンシン州東部エルクハート・レイクで15日夜、足の不自由な女性宅で火事が発生した。女性は一緒に暮らす補助犬のおかげで助かったが、補助犬はペットの猫..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-10-19 15:59

エッチした男性が一部始終を暴露!
Excerpt: 身長166??でB88W60H90のナイスバディ しかもオッパイはFカップのボリュームを誇り “和製モンロー”とも呼ばれる井上和香(26) そんな彼女のフェラを味わったことがある男性が 悶絶テクの..
Weblog: 井上和香ちゃんファンサイト
Tracked: 2006-10-19 17:09

ミッションおでん
Excerpt: さっきバイト先から電話がありました。 実はその2時間前にも電話があったんですけど
Weblog: 自由気ままーん
Tracked: 2006-10-19 20:40

熱でーの。とつぎーの。
Excerpt: こんにちは。 リーブ21のCMのニットデザイナーが無性に気になるかえるです。。。
Weblog: たそがれ男の頭ン中
Tracked: 2006-10-20 03:54

ほっちぴー 33
Excerpt:                                        
Weblog: たそがれ男の頭ン中
Tracked: 2006-10-20 03:56

オーストラリアで4万ボルトの雷雨・・・ピカチュウのしわざか!?
Excerpt: [シドニー 18日 ロイター] オーストラリア気象庁によると、オーストラリア南東部が4000ボルトの稲妻を放つ雷雨に見舞われたという。 上級予報士のニール・フレイザー氏によると、ニューサウスウェール..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-10-20 09:59

休み時間の校庭鬼ごっこを禁止!?
Excerpt: 、米マサチューセッツ州ボストンの南にあるアトルボロの公立ウィレット小学校が、教師の見ていない休み時間に校庭で鬼ごっこや他の追いかけっこをすることを禁じることになった。万一、けがをした場合に学校が責任を..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-10-20 10:16

通常の20倍!?うがい専用茶「うがい茶」
Excerpt: 通常の?倍・・・??専用w まるで通常の3倍、シャア専用モビルスーツみたいなかんじですがw そんなお茶の紹介ですwww まぁ一応説明をしとくと・・・ 「うがい茶」はその名の通り、うがい..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-10-20 10:41

驚愕、iカップのモテ度は尋常ではありません。 【実録エピソード】
Excerpt: 雑誌掲載実績では、他社を圧倒! 『着る服が変わった』成功者続出! 【レディーズプエラリア99%(330mg×60粒)2か月分】 バストiカップの子が知り合いにいるんだけどモテぶりは尋常ではありま..
Weblog: サプリメントでバストアップする方法 レディーズプエラリア99%~有名雑誌CanCam,ViVi,Voce,with,Missに掲載される噂のバストアップサプリ~
Tracked: 2006-10-20 12:14

レディースプエラリア99%☆ バストアップ☆CanCam,ViVi,Voce,with,Miss等でモデルさんも大絶賛! レディースプエラリア99%(330mg×60粒)2か月分
Excerpt: レディーズプエラリア99%(330mg×60粒)2か月分 ↑↑↑↑体験談はこちらから とにかく売れています。売り切れの場合もございますのでご注意下さい。 >>詳細はこちらから
Weblog: レディースプエラリア99% バストアップ LADIES PUERARIA 99% 2ヶ月分【正規品】 サプリメント
Tracked: 2006-10-20 12:17

宮川明さんのインターネット・コピーライティング基礎講座
Excerpt: “アフィリエイトを使わずにホームページとEメールだけで3,000万以上稼いだインターネット・マーケッター宮川明さんが、門外不出の一生涯使えるインターネット上で売れる文章を書けるようになるノウハウをあな..
Weblog: 儲ける方法研究所
Tracked: 2006-10-20 12:19

こだわりの国産黒酢サプリメントを手に入れる方法
Excerpt: こだわりの国産黒酢サプリメントを手に入れる方法 〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜      原料はすべて国産!究極の黒酢サプリのご紹介 ..
Weblog: 酢の博物館
Tracked: 2006-10-20 12:28

マンガ雑誌の紙、色分けの真相
Excerpt: 週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデー・・・なんかのマンガ本を読んでいると気づくと思うんですがw あのマンガ本の紙の色はなんでああいう色なのか?とww なんとあのマンガ本の色のついた紙は・・・ ..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-10-20 12:58

天皇陛下と総理とメール
Excerpt: 天皇陛下って携帯電話を持ってるそうですが、どんなやりとりするんだろう。
Weblog: QPLO(キュプロ)ブログジャーナル
Tracked: 2006-10-20 14:33

お気に入り
Excerpt: こんばんは〜お気に入りのキーホルダーを紹介します♪ 「Dナルド」です!これ、い
Weblog: ちょっと早すぎるかもね!?
Tracked: 2006-10-20 19:08

第4章 第6話 緊張
Excerpt: バイト初日。 知らない人ばかり。 あたりまえだけど・・・ すこしして、 友人が出勤してきました。 ほっとしたのか、 ほどよい緊張感にかわりました。 なにがなんだか、 わからないままの初日でした..
Weblog: パソコン幼稚園 marvelog
Tracked: 2006-10-20 23:27

実習から見た現実
Excerpt: やっと今日で実習が2週間終わりました(-o-;) またまた足が痛いです… そんなわけで実習で最近オペ室に入っているのですが素人目 (まだ病院で働いているわけではないので)に見てもあまり手術が ..
Weblog: ここらで一発○○しようぜ!
Tracked: 2006-10-21 12:25

加藤晴彦、マナーが最悪で、ゴルフ場を出入り禁止に
Excerpt: ゴルフマナーが悪い芸能人というと、大橋巨泉、小林旭が挙げられるというが、加藤晴彦のマナーもひどく、出入り禁止になったゴルフ場があるとも言われる。そして、他にもマナーの悪いタレントがいるという(〜東スポ..
Weblog: 芸能人の噂の噂
Tracked: 2006-10-21 17:23

インターネットマーケティング情報+再販売権を無料でゲットしたい人は他にいませんか?
Excerpt: ■インターネットマーケターの方へ 5万9700円相当のCD・Eブック・MP3セミナーなどのインターネットマー ケティング情報+再販売権を無料でゲットしたい人は他にいませんか? この特別案内はあっと..
Weblog: 儲ける方法研究所
Tracked: 2006-10-21 17:45

どんな方法でも痩せない人は裏技ダイエット法!
Excerpt: ダイエットコンサルタントが語る!裏技ダイエット法 好きなものを食べてありえないほど痩せる方法 このサイトを見た方はみんなこう言います。「気が付けば痩せていた・・・」 巷にあふれるダイエット法で..
Weblog: 12キロ痩せた裏技ダイエット!
Tracked: 2006-10-21 17:48

2006秋ドラマ初回視聴率ランキング!!
Excerpt: 2006年の秋ドラマがスタートしましたね^^ 初回視聴率1位は、期待度ランキング同様、「Dr.コトー診療所2006」でした。注目の亀梨和也主演ドラ マ「たったひとつの恋」は、現在7位と低調なスター..
Weblog: アイドル大好き
Tracked: 2006-10-21 19:31

あやや スズキのCM降板!原付免許の試験に17回落ちる
Excerpt: あやや スズキのCM降板!原付免許の試験に17回落ちる 先日試験に17回落ちた記事を更新しましたが今度は… あややこと松浦亜弥(20)がバイクのCMを降ろされたという。 理由は、..
Weblog: アイドル大好き
Tracked: 2006-10-21 19:59

やはり木村拓哉はすごい!悪く言う奴はあほ!!
Excerpt: やはり木村拓哉はすごい!悪く言う奴はあほ!! 数多い木村拓哉の名作ドラマの中でも、 隠れ最高傑作と呼ばれるのが、この作品⇒ギフト完全版 VOL.1 あの「ギフト」が、信じられない..
Weblog: アイドル大好き
Tracked: 2006-10-21 20:24

「毎日がつまらない・・・」と感じるのは、あなたが幸せだから・...
Excerpt: 毎日がつまらない・・・。毎日が平凡すぎる・・・。そう感じるのは、あなたが幸せで恵まれているから。その幸せを自覚できれば、派手な出来事がなくても・・・。日常の小さな事柄、出来事を愛おしく思えるもの。小さ..
Weblog: 幸福な時間 あなたと私を癒してくれる100の方法      ...
Tracked: 2006-10-23 13:44

日本のスイッチ 2006.10.23
Excerpt: 「ぼやきくっくり」さんで「皇位継承についてあなたの考えは?」という独自アンケートの結果が発表された。私を含め、「ぼやきくっくり」さんの読者さんや日ス輪メンバーのみなさんは、筑紫哲也が言うところの「右傾..
Weblog: SHAKE THE FAKE
Tracked: 2006-10-23 21:12

33歳、初めて自分でカゼ薬を買った!
Excerpt: ■号外編■ この2・3日、ちょっと具合が悪く、鼻風邪気味(漢字5文字の羅列で解り難いので…「ハナ風邪気味」)です。 それで昨夜、生まれて初めて自分で風邪薬を買いました。(33歳) なんか一人前の大..
Weblog: 俺はこうして客室乗務員になりました
Tracked: 2006-10-27 01:51

イイ男は自分を選ぶ
Excerpt: 男性諸君。 結婚する前に鏡で自分を見て、自分自身に問い掛けてください。 「なぜこの女性は自分を選んだんだろう?」 自分の魅力とは何か? 自分は今何をしているのか? 自分はこれから何をしようとしてい..
Weblog: Ladies and Gentlemen
Tracked: 2006-10-30 16:49

have something
Excerpt: have something: ■have something(a lot, many things, anything) to do(やることがある) ■have something(much..
Weblog: 英会話のSprout--Official Website-公式HP(土日も開校!)
Tracked: 2006-12-30 02:20
×

