2006年12月20日

うまい棒はなぜうまい?

いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


チロルチョコやあわ玉、さらにはブラックサンダーと並び

駄菓子界の王者として君臨するのが、

日本国民なら知らない人はいない『うまい棒』。

1個10円のそのスナック菓子には、

子供から大人まで、万人に愛され

今も絶大な人気を誇っています。



Q.うまい棒はなぜうまいんですか?



A.うまい棒、その名に恥じぬうまさですよね。

企業秘密の部分もあるかと思われますが、

当店販売中のうまい棒は

皆さんの舌でそのおいしさをお確かめ下さい。(白石)




私愛用の参考書、wikipediaによると

うまい棒のパッケージに描かれている

キャラクターの名前は「うまえもん」。

ドラえもんに酷似したそのキャラクターは

1978年9月13日生まれのA型で

遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とのこと。

趣味がコスプレだという点が

なんだか妙に愛着を感じさせます。

個人的には、コスプレは

セーラー服が良いなと思いました。


いつも投票ありがとうございます。→ banner_02.gif


posted by じょび@管理人 at 20:17| Comment(28) | TrackBack(42) | ひとことカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまい棒は美味いにキマットル。ってか。
Posted by zakizaki at 2006年12月20日 20:42
うまえもん・・・
同じ誕生日だ。
親近感わきました♪
Posted by チーズ娘 at 2006年12月20日 22:23
今は全14種類発売中です。チョコ味が冬季限定のため夏場は13種類です。でも駄菓子屋でないと全種類揃わないかも…
やおきんのHP行くとうまい棒の壁紙がGETできますよ。
Posted by コンタくん at 2006年12月20日 22:49
うまい棒、うまいですよね。たまに「えっ!?」って思うような味のものもあるけど意外にうまいんですよね…。

あそこまでうまくつくれるのもさすがかなと思いました。
Posted by FUTURE at 2006年12月21日 00:06
ほんとかどうかわかりませんが、
ココにうまい棒を作った方の親族の話が載っています。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~SNobu/umaibou.html
(中段ぐらいです)
Posted by ハゲのお釣りです at 2006年12月21日 02:12
名に恥じぬ味・・・(笑)。
確かにうまい!でも

納豆味だけは挑戦できなかったな〜。
Posted by mary at 2006年12月21日 09:54
うまい棒をおかずに白飯を食う!!
Posted by うま at 2006年12月21日 11:35
うまえもんていうんですね、あのコ!異星人とは知りませんでした。勉強不足です。
ちなみにてりやきバーガー味が好きです。あ、たこやきも。
Posted by さゆ at 2006年12月21日 19:52
あの子、どらえもんじゃなかったんですね。知らなかった。うまえもん、しかも、宇宙人とは。。。
Posted by みん at 2006年12月21日 20:05
私は以前
友達に「うまい棒」を絶対に「うまか棒」だと言い張って、それがアイスだということをネットで知り、非常に悔しい思いをしたことがあります。結構置いてるんですよね「うまい棒」駄菓子屋は勿論のこと、100円ショップ、ゲームセンターなんかにも・・・
見るたびムカっ腹立てながら、パソコンの前で愕然とした日のことを思い出すのです・・・
Posted by リリー at 2006年12月21日 21:21
僕はOLさんのコスプレとめんたい味が大好きです!!
Posted by モンスーンひろゆき at 2006年12月21日 21:45
コーンポタージュ味が以外といけます。
Posted by まこりん( ̄○ ̄)( ̄○ ̄)( ̄○ ̄)( ̄○ ̄)( ̄○ ̄)( ̄○ ̄)( ̄○ ̄)( ̄○ ̄)( ̄○ ̄) at 2006年12月22日 00:02
ボクもうまい棒大好きでしゅ!
夏海の作るご飯より美味しいかもでしゅ…。
Posted by 向島れおん at 2006年12月22日 01:08
最近、うまい棒が小さくなってると思うのですが気のせいなんでしょうか?
Posted by masaki at 2006年12月22日 03:01
お金が無くてうまい棒10本でお昼の代わりにしたことがあります。めっちゃノド渇きましたが…。
Posted by ゆかっぺ at 2006年12月22日 15:01
おいしいのは確かなのですが、棒状でなければならない理由は?です。
Posted by こばこば at 2006年12月22日 18:05
結婚式の二次会のビンゴで
『うまい棒詰め合わせ』とかを貰うと
ちょっぴり嬉しいです。

ちなみに小さい頃
膝でぽんと開けるのが流行ってました。
失敗すると粉々になるのですが。。。

異星人とはしりませんでした。
ネーミングからこの商品への制作者の愛情が
感じられるデス。
Posted by カヲル at 2006年12月22日 21:28
うまい棒って色々な味があるんです…息子が車の後部座席にてよく食べてますが、父親というより、男として愛車がお菓子のカスだらけになるとは…
Posted by たけし at 2006年12月22日 23:42
頑張ってください!
ついに私も出版化内定しました!
2007年
4月2日発売予定です!
真珠書院からです!
これから応援よろしくお願いいたします!
近くの書店に予約注文してくださいね(笑)
Posted by 図書館のすぐれちゃん at 2006年12月23日 12:34
うまい棒は今でも人気ありますよねw
色んなデパートとかでも「駄菓子の店」のコーナーはお客さんがいっぱいですし私もちょくちょく食べてます♪
なぜ飽きがこないんでしょうねぇw
Posted by ナイス害 at 2006年12月23日 14:23
私もめんたい味が好きデス☆てか、基本的に明太子が好き(^^)コンビニのおにぎりも明太子、白ご飯にも明太子☆豚骨ラーメンも明太子!!

うまい棒……よく幼い頃、駄菓子屋さんで買って食べてました。サラダ味でしたっけ?当時はそれが一番のお気に入り。おこずかいが無くなると、お母さんのお財布からコッソリ100円を頂き、駄菓子屋さんへ直行!!そろばん塾を休んで、友達や妹と駄菓子屋さん通いの毎日でした(お母さんごめんね)。今もサラダ味あるのカナ?
Posted by うさぎ at 2006年12月23日 17:32
私もめんたい味が好きデス☆てか、基本的に明太子が好き(^^)コンビニのおにぎりも明太子、白ご飯にも明太子☆豚骨ラーメンも明太子!!

うまい棒……よく幼い頃、駄菓子屋さんで買って食べてました。サラダ味でしたっけ?当時はそれが一番のお気に入り。おこずかいが無くなると、お母さんのお財布からコッソリ100円を頂き、駄菓子屋さんへ直行!!そろばん塾を休んで、友達や妹と駄菓子屋さん通いの毎日でした(お母さんごめんね)。今もサラダ味あるのカナ?
Posted by うさぎ at 2006年12月23日 17:37
うちの直ぐ近くにリスカの工場があります!
いつもではありませんが、多分うまい棒のコーンポタージュ味の香りがします(笑
しかも付近の住民の特権(?)で、新製品候補の試食等もしたことがあります
おいしいですよねうまい棒(w
Posted by 心太#壽]冉産[ at 2006年12月23日 19:59
ちなみにうまい棒はそれぞれ種類によって長さが違います
コストを同じ10円にする為だそうです。とくに新しい種類の方が短くなっている気がするのは、回りについてる粉の味にこだわっているからともいえるでしょう。
確か…コーンポタージュが一番量があったと思います
確かめてみるのも面白そうですね(笑
Posted by 心太#壽]冉産[ at 2006年12月23日 20:06
うまい棒おいしいですよね♪
僕は納豆味が好きです☆
Posted by hanjir0 at 2006年12月23日 22:18
生協でウマイ棒全て揃えセットで置いてはしいです
Posted by 九號 at 2006年12月26日 21:42
うまい棒よりまつい棒が便利だよ
Posted by 花のニクマサ at 2007年06月11日 12:31
2008年4月1日、5日
福島中央テレビのゴジてれ特集で紹介された「図書館のすぐれちゃん」も応援しています。
Posted by ひろ at 2008年04月25日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

亀田興毅のパンチ力
Excerpt: こんばんは。とうとう明日(日付的には今日)は卒論提出日です。僕はもう製本も完成さ
Weblog: 自由気ままーん
Tracked: 2006-12-21 01:15

「ビン・ラディン・・・」ペルーで発見!?
Excerpt: ペルーの違法酒造業者がクリスマスシーズンに向けて、アルカイダの指導者オサマ・ビン・ラディン印のスパークリングワインを作ったが、当局はそれを飲むのは危険だと判断した。 リマの北に位置するチクラヨ当局は..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-21 09:26

今度はカップ麺で!「ホワイトカレーヌードル」登場!
Excerpt: 「ホワイトカレー」が今度はカップ麺になって登場する。 日清食品株式会社から12月20日に新発売される、「ホワイトカレーヌードル」だ。全国のセブン&アイ・ホールディングス(セブン-イレブン、イトーヨー..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-21 09:49

生還できたのは「焼肉のたれ」のおかげではなかった!!
Excerpt: 兵庫県の六甲山で約3週間遭難し「焼き肉のたれで生き延びた」と伝えられた西宮市職員打越三敬さん(35)が19日退院し会見。遭難2日後の10月9日に意識を失い、31日に発見されるまで20日以上食べ物だけで..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-21 10:13

亀田興毅はあの人に似ている!
Excerpt: プロボクシングWBA世界Lフライ級タイトルマッチ(20日、有明コロシアム)どんなもんじゃい!! 王者・亀田興毅(20)が、挑戦者フアン・ランダエタ(28)との因縁の再戦で3−0の判定勝ち。初防衛に成功..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-21 10:50

ガッキーて可愛いよね♪
Excerpt: 最近売れに売れてる新垣結衣(18)。 ドラマにCMと引っ張りだこゃん♪
Weblog: ガッキーって可愛い♪
Tracked: 2006-12-21 11:31

ど根性野菜シリーズ!今度は「ど根性ハクサイ」!
Excerpt: 今度は「ど根性ハクサイ」―。田辺市上秋津の農業木村則夫さん(51)宅のポンカン畑で、石垣の間から元気なハクサイがにょっきり生えて、近所で話題になっている。木村さんが11月初旬、石垣の間からハクサイが伸..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-21 11:39

ポテチを取り・・・食べる!!
Excerpt: ふう また電車男の再放送を見てしまった・・・   これで計3回見たことになるのか
Weblog: ワニントン条約
Tracked: 2006-12-21 12:05

甘くてほかほか、ウェンディーズより「あんバーガー」登場!
Excerpt: ってことで、ウェンディーズより甘くてほかほかの「あんバーガー」がでましたww まぁたしかに、あんぱん・あんまんがありますからバーガーもあっていい気がしますがwww 俺は食べません!!!! ..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-21 12:35

白石さん、真心があるから美味しいんじゃ?
Excerpt: 白石さんに、連続トラバです。 http://shiraishi.seesaa.net/ うまい棒・・・多過ぎず、少な過ぎない所がいいのでは? でも、のどが渇きますね。 飲料メーカーと提携しているんでし..
Weblog: ktaのブログ
Tracked: 2006-12-21 13:05

日が当たらない村、ソーラシステム導入!?
Excerpt: イタリアのアルプスの山間にある村が、ついに冬のあいだにも太陽の光を浴びることができるようになった。山の頂に巨大な鏡を設置し、日光を村の中央広場に反射させたのだ。人口200未満の村ヴィガネッラは急な渓谷..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-21 13:07

肥満による追加料金請求で航空会社を提訴!?
Excerpt: フランス人の男性が、肥満を理由に2人分の座席の支払いを要求されたとして、エールフランスを提訴した。 男性が20日にロイターに述べたところによると、ニューデリーの空港で2005年、エールフランスの職員..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-21 14:40

姉歯秀次被告が保釈・・・これでやっと!
Excerpt: 耐震強度偽装事件で、建築基準法違反や議院証言法違反(偽証)などの罪に問われ、今年9月に保釈が認められていた元1級建築士・姉歯秀次被告(49)が21日、保釈保証金500万円を東京地裁に納付し、東京拘置所..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-21 16:42

生きた化石
Excerpt: さて、これは何の樹でしょう?           答えは・・・・・・     
Weblog: 樹木医奮闘記 Tree Doc Diary
Tracked: 2006-12-21 20:16

勝谷誠彦の××な日々。の有料化
Excerpt: 勝谷誠彦がボランティアで書いていたコラムが、2007年1月からついに有料化される。月額875円でカード決済のみ。銀行振り込みによる入金も検討中らしい。一日の購読料についてであるが、875円を30日で割..
Weblog: 最高の知識
Tracked: 2006-12-21 20:30

空港のX線検査機に赤ちゃん!?
Excerpt: ロサンゼルス国際空港で、ある女性が1歳の孫をX線検査機にかけてしまうアクシデントが起きた。空港警備関係者が20日、明らかにした。 メキシコ旅行に行こうとしていたこの女性は英語がほとんど話せず16日朝..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-22 13:22

亀田、ディープインパクト単勝に300万円!?
Excerpt: ディープインパクト(牡4、栗東・池江泰郎)でド〜ンと300万円勝負や! WBA世界ライトフライ級王者亀田興毅(20=協栄)が初防衛戦勝利から一夜明けた21日、有馬記念(G1、芝2500メートル、24日..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-22 13:37

シャア専用!?「赤いダイコン」が収穫される
Excerpt: 大根畑からサツマイモ? 岡山市阿津の西原頼子さん(65)が自宅近くの畑で表面が赤い大根を収穫。「40年以上も野菜を育てているが初めて」と驚いている。 自宅近くの畑で青首大根を収穫中に見つけた。葉もサ..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-22 13:56

サンタクロース、今年から安全ヘルメットをかぶります!
Excerpt: スコットランドでサンタクロースが子供たちからミンスパイを投げつけられたため、伝統的な赤と白の帽子を安全ヘルメットに代えるハメになった。 先週末、サンタはグラスゴー郊外ペーズリーのショッピングセンター..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-22 14:28

おいおい出川!大丈夫かよ!!てか…こりゃ離婚だな、新年早々…
Excerpt: 元レースクイーンの阿部瑠理子(26)と2年半前にようやく結婚した お笑いぴん芸人出川哲朗(42)だが 何やら最近は完全別居状態になっているみたいです。
Weblog: おいおい出川大丈夫かよ!!
Tracked: 2006-12-22 14:53

減量56キロで保安官バッジと妻をゲット!!
Excerpt: ウェストバージニア州ウィーリング──保安官になるため、ダイエットに励んで56キロの減量に成功した米20歳男性が、見事に保安官バッジを手にしただけではなく、付き合っていた恋人とも無事に結婚できた。 マイ..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-22 15:25

クリスマス。
Excerpt: うまい棒って美味しいよな??。 もうすぐクリスマス。 クリスマスって何っすか??? って、あえて聞いてしまうほどにいつも通りのクリスマスを迎えて何年経つやら・・。 「恋..
Weblog: 大阪酒屋日記 http://www.kadoya-sake.net
Tracked: 2006-12-22 15:49

悶え苦しむエルモ・・・
Excerpt: 前にくすぐると笑いころげるエルモの人形の動画を紹介したことがあったんですが・・・ そそ、この動画ですw 過去記事 ・笑い転げるエルモ 「T.M.X Elmo」 動画(9/26) こ..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-22 16:21

ゆうこりと濱口 やっぱりまだ続いてた!
Excerpt: 手をつないでの散歩を激写され 熱愛報道されてから4ヶ月。 小倉優子(23)と濱口まさる(35)のご両人。
Weblog: ゆうこりんと濱口、やっぱりまだ続いてた!
Tracked: 2006-12-22 17:20

訓練で慌てた消防士・・・ほんとのファイヤーマンになる!
Excerpt: よく学校の避難訓練とかで、非難したあとにみんなで消火器での消化の練習とかしませんでした??ww んで火が中々消えないとかそんな失敗があったりしたと思うんですがw そうじゃなくて消防士が失敗しち..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-22 17:20

毎朝10秒 関西弁前向きメール 12/22
Excerpt: おはようさん。今日もおおきに! 「恐怖の数のほうが危険の数より常に多い。」 古代ローマのセネカはんの言葉や。 つまり実際に起こることよりも、心の中での不安の方が大きい。 疑心暗..
Weblog: 毎朝10秒 関西弁前向きメール
Tracked: 2006-12-22 17:54

かくれんぼで洗濯機から出れなくなった少女
Excerpt: 豪州で、かくれんぼをしていた少女が洗濯機から出られなくなり消防隊員らに救出されたと、オーストラリアン紙が報じた(The Australian 2006年12月18日)。 17日、ブリズベン郊外のディ..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-22 18:27

赤西仁くん、留学直後に本音を語る!?
Excerpt: 10月に渡米してからも、なにかと話題の多い KAT-TUNの赤西くんですが、 留学した直後、知人にこんな本音をもらしていた そうです。
Weblog: ☆ジャニーズ大好き☆
Tracked: 2006-12-22 20:51

I want a Wii!!〜Wiiが欲しくて気が狂った男
Excerpt: なんかWiiが欲しくてたまらない人の動画なんですけどww けっこう人気があるみたいなので載せちゃいたいと思います!! ではとりあえず動画の方をww YouTube-I want a Wi..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-22 20:52

「王将と私」
Excerpt: 王将、それは喜び。 王将、それは希望。     なぜあの「王」と「将」が書かれた
Weblog: たそがれ男の頭ン中
Tracked: 2006-12-23 03:24

どんな方法でも痩せない人は裏技ダイエット法!
Excerpt: ダイエットコンサルタントが語る!裏技ダイエット法 好きなものを食べてありえないほど痩せる方法 このサイトを見た方はみんなこう言います。「気が付けば痩せていた・・・」 巷にあふれるダイエット法で..
Weblog: 12キロ痩せた裏技ダイエット!
Tracked: 2006-12-23 12:05

50万円まで来店不要⇒自動審査で1秒回答当日振込!《プロミス》
Excerpt: 即日融資 即日振込みがうれしいプロミス。 《三井住友銀行グループのプロミス》自動審査で1秒回答です!50万円までのご融資なら申込から振込まで最短で30分の当日融資!来店不要、インターネットで簡単にお申..
Weblog: プロミス株式会社 中川翔子CMのプロミス《三井住友銀行グループ》お申込みページ
Tracked: 2006-12-23 12:08

ダイエットでSMAPの香取慎吾ちゃんはスポーツクラブでパーソナルトレーナーをつけていた
Excerpt: 8週間で88.0キロから73.1キロへ14.9キロのダイエット ウエストも11センチも減ったそうです。有名ですよね! 香取慎吾ちゃんはこのダイエットを行うときに3つのことをしました。 ??ス..
Weblog: 芸能人愛用ダイエット・バストアップ・美肌情報館☆芸能人に学ぶダイエット・バストアップ・美肌!
Tracked: 2006-12-23 12:16

Cancamでも紹介されました!噂の『胸』サプリが注目されています。
Excerpt: バストアップの記事で有名誌で紹介されました。バストはモテ度に大きく影響するのでバストアップの悩みは切実ですよね☆ レディーズプエラリア99%【(330mg×60粒)2か月分】はなんと 「パラダイス..
Weblog: レディーズプエラリア99%~有名雑誌CanCam,ViVi,Voce,with,Missに掲載される噂のバストアップサプリ~サプリメントでバストアップする方法
Tracked: 2006-12-23 12:18

ダイエット専門、パーソナルトレーナー付きの女性専用フィットネスジム
Excerpt: トレーナー付きダイエットジムってご存知ですか? ボディリペア はダイエット専門のダイエットジムなんです。 以前からこういう女性のみのフィットネスクラブないかなあ って思ってたんです。徹底的に..
Weblog: 芸能人愛用ダイエット・バストアップ・美肌情報館☆芸能人に学ぶダイエット・バストアップ・美肌!
Tracked: 2006-12-23 12:22

驚愕、iカップのモテ度は尋常ではありません。 【実録エピソード】
Excerpt: 雑誌掲載実績では、他社を圧倒! 『着る服が変わった』成功者続出! 【レディーズプエラリア99%(330mg×60粒)2か月分】 バストiカップの子が知り合いにいるんだけどモテぶりは尋常ではありま..
Weblog: レディーズプエラリア99%~有名雑誌CanCam,ViVi,Voce,with,Missに掲載される噂のバストアップサプリ~サプリメントでバストアップする方法
Tracked: 2006-12-23 12:23

ビーチワールド〜地球だけが持つライフサイクル光合成と食物連鎖を球体で実現
Excerpt: 地球だけが持つユニークなライフサイクル光合成と食物連鎖。 それを、ガラスの球体の中にパーフェクトなバランスでつくり上げたのが、ビーチワールド。 ビーチワールドとは地球のハー..
Weblog: ビーチワールドの魅力
Tracked: 2006-12-23 12:39

話題のサイト!ニューオープン!
Excerpt: 話題のポータルサイト! URLは、http://htk-system.com/e
Weblog: 中年のココだけの話
Tracked: 2006-12-23 12:55

クリスマスに出会って結婚まで可能セレブパーティー☆芸能人じゃなくて一般人がセレブと結婚する方法!
Excerpt: クリスマスのセレブパーティーは出会いのチャンス。 セレブと出会って結婚する方法があればなあ、なんて思ったことありませんか? せっかく痩せて素敵になったのに素敵な男性に魅せる機会がなかったら 痩せ..
Weblog: 芸能人愛用ダイエット・バストアップ・美肌情報館☆芸能人に学ぶダイエット・バストアップ・美肌!
Tracked: 2006-12-23 13:31

レディースプエラリア99%☆ バストアップ☆CanCam,ViVi,Voce,with,Miss等でモデルさんも大絶賛! レディースプエラリア99%(330mg×60粒)2か月分
Excerpt: レディーズプエラリア99%(330mg×60粒)2か月分 ↑↑↑↑体験談はこちらから とにかく売れています。売り切れの場合もございますのでご注意下さい。 >>詳細はこちらから
Weblog: レディースプエラリア99% バストアップ LADIES PUERARIA 99% 2ヶ月分【正規品】 サプリメント
Tracked: 2006-12-23 18:08

NORAD サンタ“大追跡作戦”展開!!
Excerpt: 米国とカナダが設立した統合防衛組織「北米航空宇宙防衛司令部」(NORAD)は24日、今年もウェブサイト上で、レーダーなどを駆使してサンタクロースの“大追跡作戦”を展開する。 1955年、サンタと話が..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-24 10:32

キューピー野口リングの折り方
Excerpt: ターバン野口、野口犬とひそかに流行っている千円札の野口英世さんなんですけどw いつの間にかターバン野口のブログができててwwしかも!!新しい野口さんの折り方が紹介されてました!!! それは..
Weblog: 松木ワンダーランド
Tracked: 2006-12-24 14:39
×

