2007年02月20日

内定をいただけるか不安です。

いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?



いよいよ2月も後半に差し掛かり、

就職活動中の学生にとっては企業説明会や

面接などで忙しい時期となってきました。

かくいう私もそんな就活生の一員。

週に何回かは会社説明会に繰り出しています。

真っ黒なリクルートスーツを着た就活生が

一堂に会した会場には一種独特な雰囲気があります。



Q.今、就職活動中です。

本当に内定をいただけるのか不安です…。

白石さん、何かアドバイスをください(応用化学専攻)




A.ご指名頂き恐縮です。

私がアドバイスなど全く以ておこごましい限りですが、

少なくともその不安が、お相手の企業等の面接官に

伝わらないようにすることは

大変重要かと思う次第です。

毅然と映ることはプラス印象です。

吉報お待ち申し上げます。(白石)




会社説明会等に行き、隣の人に話しかけると

既に数回の面接を経験した人や

内定をもらった人などが結構いたりします。

そういう方々のお話をお聞きすると、

若干焦燥感を感じられずにはいられないのですが

恐らくマイペースで進めていくのがベストなのでしょう。

面接、個人的には色々な方々とお話でき楽しいので

結構好きだったりします。

がんばります。


いつも投票ありがとうございます。→ banner_02.gif
posted by じょび@管理人 at 21:39| Comment(16) | TrackBack(12) | ひとことカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
就活がんばって!
Posted by 1ゲット at 2007年02月20日 21:42
2ゲット♪ 懐かしい悩みです 時が過ぎればたくさん悩んだこともいい思い出ですよ
Posted by タタミ at 2007年02月20日 21:49
ああ、そんな時期もあったなあと懐かしくなりました。不安を見せないって、確かに大事ですよね。
Posted by みん at 2007年02月20日 21:55
Posted by あ at 2007年02月20日 21:55
ふふふ・・・
確かに毅然としてる方が好印象かもですね♪
このご時世就職活動は大変です。。
Posted by 吾輩はアリストテレス@Shim at 2007年02月20日 22:12
私も毅然と就活がんばります!
じょびさんも応援しています。

しかし、「毅然」という漢字を
久しぶりに見た気がします。

国語能力が下がりっぱなしです・・。
Posted by mary at 2007年02月20日 22:23
じょびはもう受かってるんだろ。なんだかしんないけど。
このブログもお金もうけにつかうのかい?
Posted by 465 at 2007年02月20日 22:43
白石さんの名快答、いつも楽しみにしてます♪
管理人さんもマイペースに就活がんばってくださいね☆
Posted by 農工大OBの彼女 at 2007年02月20日 23:17
老婆心ながら、少しコメントさせて頂くと。
理系だと、志望動機などの定番の質問以外に
1.卒業論文のテーマのプレゼンテーション(文系の方より比重は重く、重視されているのではないかと思われます)
2.専攻学科の専門知識
3.学生時代何に打ち込んだか
が特に問われるように思います。
今の時期、1.については手が付いている人はほとんどいないので、差をつけるなら卒論を今のうちから少しでも進めておくことが肝要かと思います。

2.は今までの定期テストを復習してみるのもいいと思います。3.については、大学生活で楽しかったことをアツく語って頂ければいいのではないかと思います。
(特に理系だと、ネクラの引き籠もりがちのイメージがあるせいか、そうではない、ということをイメージ付けましょう)
アドバイスくらいしか出来ませんが、なにはともあれ、自分の人生の大きな節目です。頑張って下さい。
Posted by Λ at 2007年02月21日 00:18
そうかーもうそんな時期なのか。

ダメだー、就活の想像つかね・・・(汗)
Posted by Q at 2007年02月21日 01:20
じょび様がご卒業されたら
このブログは閉鎖ですかっ!?
Posted by С at 2007年02月21日 09:32
採用において重要な点は熱意ですよ。特にこういう時代ですからね。学歴、論文、経験などは二の次です。良い論文を書ける人などは沢山いますから。才に富んだ方ほど、熱意をアピールするのが苦手な方が多いようですね。
Posted by 店長 at 2007年02月21日 09:43
セイキョウの、一堂説明するはずだったの。
Posted by BlogPetの白石さん at 2007年02月21日 14:44
内定どころか
大学が決まったばかりの高3です

今卒業待ち状態ですがみんなバラバラになるのは寂しいです…
Posted by ベイブ at 2007年02月22日 00:48
就職活動の時にどこにするかを決めることが、
人生を左右したりするので、
じっくり情報を集めて決めると良いと思いますよ。
Posted by benrista at 2007年02月22日 21:30
何だか、アノ騒ぎ以来、コメント数が激減したように思いマス。

それだけアノ事件は、ココの皆にとって大ダメージだったのデスね。残念デス。

じょびさん、就活もblogもガンバッて下さい。
Posted by うさぎ at 2007年02月22日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34260462

この記事へのトラックバック

今日のメール、電話着信ともにゼロ…。
Excerpt: 今日も学校で引きこもっていました。人の少ないキャンパスは落ち着きます。春休みに入り、かつ、卒業ということで知り合いの四回生に全然会っていなかったのですが、今日は珍しくゼミ生3人と就職活動中の高校の同級..
Weblog:  七転び八起き 〜三年寝太郎日記〜
Tracked: 2007-02-21 01:58

尾崎ユリさんのパーティへ行ってきました^^
Excerpt: 昨日はオリエンタル代表・尾崎ユリさんのお誕生日会に甲田英司社長と行ってきました。 場所は青山でエリュシオンハウスというハウスウェディング会場でした^^ ここはとても綺麗で、こんなところで女性は結婚した..
Weblog: 初瀬川王国
Tracked: 2007-02-21 11:40

変化のスピードは?
Excerpt: 変化についてどう思いますか?と質問されると よくスピード重視と言います。 そういうと「わかりました」って帰っていきます。 でもどのくらいのスピードで変わればいいのかわかっているのでしょうか? 初瀬川直..
Weblog: 初瀬川王国
Tracked: 2007-02-23 10:23

韓国海苔が一番好きなんですよ ご飯に一番合うから
Excerpt: 物凄く時間の経過が早く感じる     小生の空間だけ反竜宮城化したのかと思うよう
Weblog: これまでのこと。これからのこと。
Tracked: 2007-02-23 14:09

■華麗なる一族 第6話 あらすじと秘密
Excerpt: 鉄平(木村拓哉)が業務提携を取り付けて来ていたアメリカンベアリング社が吸収合併されたというニュースが飛び込んできた。阪神特殊製鋼の錢高(西村雅彦)の報告を受けた大亀(武田鉄矢)は、鉄平が追加融資の依頼..
Weblog: 獲れたて芸能情報
Tracked: 2007-02-23 17:27

蒼き狼〜地果て海尽きるまで〜の反町隆史やりまくり公開
Excerpt: モンゴルの首都ウランバートルでは、反町隆史主演『蒼き狼 地果て海尽きるまで』の完成披露試写会が開催された。史上初となる極寒でのイベントは観終わった後の会場は観客の熱気に包まれて、大成功を収めた。これ..
Weblog: 反町隆史に浮気発覚!松嶋菜々子との濡れ場も公開
Tracked: 2007-02-23 18:54

辻ちゃんの文字が読めない疑惑にさすがのファンも……
Excerpt: 21日、秋葉原UDXビルで『超劇場版 ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!』の公開プレイベントが行われ、元モーニング娘の辻希美、同作のヒロイン“夏美”を演じる声優の斎藤千和らが登場した。辻は、ト..
Weblog: 辻ちゃんの文字が読めない疑惑!?【素人時代動画】
Tracked: 2007-02-23 19:27

格差是正 失われた世代に支援を
Excerpt: まず全文引用。 http://www.asahi.com/paper/editorial20070218.html 格差是正 失われた世代に支援を 民主党が「格差是正国会」として攻勢をかければ、..
Weblog: 美国日本の美しい税制
Tracked: 2007-02-25 02:50

格差是正
Excerpt: http://blog.goo.ne.jp/tomgoo7737/e/2f3c09b312e4110ca645ccd975a0ce58 格差是正 民主党が「格差是正」を大きな争点として活動を開始する..
Weblog: 美国日本の美しい税制
Tracked: 2007-02-25 04:15

格差是正のデタラメ
Excerpt: http://ameblo.jp/cm13622351/entry-10024377167.html 格差是正のデタラメ 公平な社会であるとしても個々人の勤労意欲はハッキリ違う、金銭への欲望も高低差..
Weblog: 美国日本の美しい税制
Tracked: 2007-02-25 04:37

衆議院議員 岡山4区 柚木みちよしの ゆず日記
Excerpt: http://blog.livedoor.jp/yunokimi/archives/51399816.html 衆議院議員 岡山4区 柚木みちよしの ゆず日記 今朝の毎日新聞世論調査では、共感できる..
Weblog: 美国日本の美しい税制
Tracked: 2007-02-25 04:59

高校ン時の思い出〜卒業式〜
Excerpt: 今日、高校の卒業式だった   小生の県では今日卒業式の学校は多いらしい   あっ
Weblog: これまでのこと。これからのこと。
Tracked: 2007-03-01 16:56
×

