2007年04月28日

就活ってメンドイですね。

いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?



就職活動をしていると「楽しい」という人と

「嫌い」という人がいます。

恐らく「楽しい」という人のほうが

自分に自信を持っていたり、

ポジティブだったりするので良いのでしょうが、

そうは言うものの実際はなかなか難しいものす。

そろそろ5月です。



Q.就活ってメンドイですね



A.そうですね。大変な時期かとお察し申し上げます。

このような事柄は社会に出るための

通過儀礼のようなものかと思われます。

企業等に就職した後、更に面倒な事が起こった時に

乗り越えられるようになる為の準備運動と捉え、

今しばし頑張って下さい!(白石)




就職活動をしていると

ちょっと変わった面接に出会うことがあります。

例えば、「今から1分以内にみんなを鷲づかみして」とか

「犯罪以外なんでもやっていいから、自己アピール」など。

個人的にはなんとか面白いことをやろうと頑張るのですが、

後々「いや〜上條君、紙一重だったよ」と言われることも…。

残念ながら、私にはお笑いの才能はないようです。


いつも投票ありがとうございます。→ banner_02.gif
posted by じょび@管理人 at 12:58| Comment(20) | TrackBack(12) | ひとことカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はまだ学生で働けないのですが、早く就職したいので、正直うやらましいです。

その前に大学入れるかが問題だ……
Posted by 虎まる at 2007年04月28日 13:37
ほんとに
「ひとこと(を述べる)カード」に
なってる!!!

コメントがんばれ!白石さん!!
・・・なんて応援してみる。
Posted by mary at 2007年04月28日 14:24
世の中にはメンドイけど、やらねばならぬこともありますからねぇ☆彡

就活もあとあとになってみれば
いい思い出のひとつですね(^。^)y-.。o○
Posted by ゴリくん。 at 2007年04月28日 15:30
>後々「いや〜上條君、紙一重だったよ」と言われることも…。

>じょび@管理人さん
本名だとしたら・・・大丈夫なん?(笑)

※まずかったらこのコメントも消してOKですよ〜
Posted by 長老 at 2007年04月28日 15:33
はじめまして。「はこべ」と申します。
私も就職活動はめんどくさいと思います。
でも、いろいろな会社や面接官に会っていくうちに、だんだん楽しめるようになりました。
頭にくることがあっても勉強のうち。ブログのネタにもなりますよ。
Posted by はこべ at 2007年04月28日 16:05
ファイターズがんばれ。
Posted by あしお at 2007年04月28日 17:18
ああ、就職活動、懐かしいですねえ。
私は苦手な人でした。
就職後も紆余曲折、いろいろあったけど、
職も何度か変わったけど、
現在に至っています。
うつ病もわずらっていて、
それでも、なんとかやろうとしています。
難しいですね。。。
Posted by みん at 2007年04月28日 18:37
面接官していますが、学生さんの奮闘ぶりには感心しますよ。
就職活動が終われば、人間として、自信に満ち溢れるはず・・・がんばってください。
Posted by こまんたれブー at 2007年04月28日 20:57
紙一重って・・・
何したのさ??
( ̄□ ̄;)!!
Posted by 星空の at 2007年04月28日 21:07
就活ですか。僕は今年、農工大に合格したばかりなのでまだ先のことですね。じょびさんも紙一重と言われても、頑張ってください
Posted by チゲ at 2007年04月28日 22:19
 ふっふっふっふっ ( ̄∀ ̄*)
 就職してからの方がもっとめんどいことやもっと嫌なこと、トラブルが多かったりするのじゃ。
 きっと就活を懐かしむ頃が来るよ〜「あぁ、あの頃の方が楽だった」って ( ̄∀ ̄*)

Posted by 無明 at 2007年04月28日 22:20
ボクが知っているのはこのスプーンを使って自分というもの説明してくれってのがあります。。
そうゆうのって臨機応変さと意外性を見ているのでしょうか・・・
Posted by てちゅろー at 2007年04月28日 22:29
私も変な質問をされたことがあります。
面接の際、
「どうして今日の面接に、その服装(リクルートスーツ)を選んだの?」
と質問されました。
よく、「自分らしさ」と言われながら、その実、長いものに巻かれているのではないか?という皮肉に聞こえ、
「無理に奇を衒っても意味は無い」
みたいなことを言って、半ば喧嘩して帰って来たことがありました。
もちろん、落ちました
(・・。ゞ

就職活動する上で、いろいろなハプニングがあると思われますが、それを笑って受け流す度量と忍耐、そして、やんわり打ち返すユーモアとウィットを磨いて下さい。
私みたいに喧嘩しないように………
Posted by Λ at 2007年04月28日 23:10
就活、難関ぬけて、ネットカフェ難民(字余り)。

大卒就職者の3割が3年で辞めるご時世、です。


Posted by zaki at 2007年04月29日 10:34
 ○HKのアナウンサーのプロフィルを見ていましたら、大きな魚を釣り上げた写真の方がいました。東京農工大出身のようで、さすがにその生物に対するおおらかさと愛情を感じました。職業選択の自由はもちろんですが、自分の可能性の追求を諦めないで下さい。就活生、がんばれ〜。
Posted by ヨシカワ at 2007年04月29日 14:13
もう少し就職活動で苦労しておくべきだった…
Posted by ともみん at 2007年04月29日 23:10
話にまとまりなくつまらん

センスないってか普通
Posted by しらん at 2007年04月30日 01:26
就活……懐かしい響きデスわ。
私は将来の夢もなく、いきなり就活に放り出されて、就活しながら夢を見付けました(^-^)それは結婚式場で働いて、ウェディングプランナーになる事。でも実際に結婚式場に就職したケド、その会社では大卒の人しかウェディングプランナーにはなれないと聞いて落胆しました。でも結婚式場での仕事、楽しかったデス♪大手の結婚式場だったので、転勤が多くて大変だったケド(^^;毎日、幸せそうな新郎新婦を見れて、「私も幸せな結婚をしたい」と強く思いました。今は幸せな結婚をして、楽しい毎日を送っていマス(^_^)
Posted by うさぎ at 2007年04月30日 04:47
とある緊○通○会社の社員で。

常にUSBメモリーを持ち歩き、隙あらば他の社員のPCの情報を盗む 奴がいる。A13C-

オマエが管理しているのは、栄養じゃねぇ!


Posted by 被害者 at 2007年04月30日 16:01
就活…
受けても受けても受けても落ちて★すべてを否定された、と思ったあの頃。

採用の側に立つと冗談みたいな方多いですねー。

笑ってもらわなくては!!…なんてあの頃何考えてたんやろ。

冗談みたいな方を雇う余裕、ないですよね。うちのカイシャ
Posted by こばちゃん at 2007年05月02日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40251735

この記事へのトラックバック

依存症考察
Excerpt: 398 :泣きべそ :03/08/02 15:06 考察 パチンコに限らず、依存症(アルコール、買い物、携帯その他)になる原因には、 本人が実はAC(アダルト・チルドレン)であることが..
Weblog: パチンコの勝ち方やめ方。
Tracked: 2007-04-28 13:18

mud
Excerpt: mud (n) 1.泥、ぬかるみ 2.無価値な(つまらない)もの、かす、くず (台風一過で) 母「昨日の台風は凄かったね」 子「そうだね。あ、雨戸の外側が    泥だらけになってるよ。..
Weblog: DA−JA−RE!で英単語
Tracked: 2007-04-28 23:50

中毒
Excerpt: 28日にまたサッカーを観に行きました 大宮アルディージャ対ヴァンフォーレの一戦。 これで5週連続です。 もはやJリーグ中毒です。 試合開始前は大雨に見舞われましたが、試合中は←..
Weblog: あの時俺は・・・
Tracked: 2007-04-30 18:44

cattle
Excerpt: cattle (n) 1.(集合的に)牛 2.家畜 (大学でありそうな会話) 学生A「ねえ、お前北海道出身でしょ?      実家は何をやってるの?」 学生B「実は、実家は牧場なんだ。..
Weblog: DA−JA−RE!で英単語
Tracked: 2007-04-30 19:59

我ながら・・・お久しぶりですm(_ _)m
Excerpt: ブログの更新作業、すっかり怠けてました(^^; 早速ですが、最近ポイント払い出しを実行したお得なポイントサイトをご紹介。 「Point Land(ポイントランド)」です。 ここに登録してまだ2ヶ月程度..
Weblog: お小遣い稼ぎ記録
Tracked: 2007-04-30 19:59

更新情報!
Excerpt: "cattle"を追加しました♪ "C"の欄をご覧下さい!!
Weblog: 覚えやすい?英単語のぶろぐ
Tracked: 2007-04-30 23:09

後藤麻衣 スクープ仮面舞踏会でSEXしてた!!画像、動画有り!!
Excerpt: 後藤麻衣 スクープ仮面舞踏会でSEXしてた!!画像、動画有り!! TOPレースクイーンの赤裸々プライベート トップレースクイーンとして人気を集めた90年代を代表するセクシータレント、後藤麻衣、彼女..
Weblog: 後藤麻衣 スクープ仮面舞踏会でSEXしてた!!
Tracked: 2007-05-01 11:38

病院に押しかける日本人
Excerpt: 僕は今咳が出まくる病にかかっています。 原因は分かりませんが、とにかく咳が出まく
Weblog: 自由気ままーん
Tracked: 2007-05-01 22:36

創新麺庵 生粋@池袋
Excerpt: 久しぶりのらーめん屋紹介。 2年前に初訪問したので、この店の記事は既に書いたような 気がするのですが、書いていなかったみたいです。 2週間前に会社の先輩と食べに行きました。 ←は醤..
Weblog: あの時俺は・・・
Tracked: 2007-05-01 23:50

創新麺庵 生粋@池袋
Excerpt: 久しぶりのらーめん屋紹介。 2年前に初訪問したので、この店の記事は既に書いたような 気がするのですが、書いていなかったみたいです。 2週間前に会社の先輩と食べに行きました。 ←は醤..
Weblog: あの時俺は・・・
Tracked: 2007-05-01 23:55

更新情報!!
Excerpt: "生粋@池袋"を追加しました♪ "か行"の欄をご覧下さい!! 超久しぶり、約2.5ヶ月ぶりの更新です。 更新遅くて申し訳ございませんでしたが、また足を運んで頂ければと思います。 ..
Weblog: 脂肪と激闘!らーめん屋航海記録
Tracked: 2007-05-01 23:59

赤ちゃんポスト
Excerpt: なんとも悲しいニュースを発見しました。 以下抜粋です。 --- 親が育てられない
Weblog: 自由気ままーん
Tracked: 2007-05-02 08:49
×

