2007年05月09日

爪切りがあってよかった。

いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?



髪の毛やその他の体毛と同じように

人間が生きているだけで

なぜか勝手に伸びてきてしまう爪。

女性の方の中には存分に伸ばすことによって

手をよりいっそう美しく見せている方もいらっしゃいますが、

逆に男性の爪が伸びていると

少し見臭い(←方言?)感じがあります。



Q.つめ切りがあってよかったです。



A.嬉しいご意見ありがとうございます。

決して大きい店構えとはいえず、

皆さんにご不便な思いをさせてしまうことも

時にあるのではと考えてしまいますが、

品揃えの詰めの甘さを指摘されぬよう、

可能な限り頑張りたい所存です。(白石)




そんな話をしつつ、ふと自分の爪を見てみると

なんと脅威的に伸びているではありませんか。

しかし、残念ながら今は夜。

親の死に目に会えなくなってしまうので、

明日の朝切ることを誓います。


いつも投票ありがとうございます。→ banner_02.gif
posted by じょび@管理人 at 22:42| Comment(26) | TrackBack(6) | ひとことカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…切らないに一票。
Posted by のっぽさん at 2007年05月09日 22:44
爪を切ると握力が落ちるらしいですね☆
野球のピッチャーなどは専用の爪きり士がいるみたい・・・
うーむ男も爪にこだわってる(笑)
Posted by てちゅろー at 2007年05月09日 22:49
さすが白石さん、前向きな回答ですね。
私も白石さんを見習って、困難にぶつかっても泣きネイルことなくがんばりたいと思います。
Posted by 太郎。 at 2007年05月09日 22:55
いつも楽しく拝見しています。
初めてのコメントでいきなり質問で恐縮ですが、

>少し見臭い(←方言?)

…みくさい? でいいんでしょうか?
どう訳されるんでしょう?
聞いたことないんですけど…。

私はギター弾きなので、爪はいつもキレイに揃えています。切るのを忘れて伸びてくると凄く気になるので爪切りがあると嬉しいですね。
Posted by HALCYON at 2007年05月09日 23:25
夜、つめを切ると親の死に目に会えないんですか???どうしよう、今まで、散々切ってきたよお。。。
Posted by みん at 2007年05月09日 23:32
夜爪は、昔明かりが暗かった時代にケガをしないよう戒めとして言われていたと聞きます。かみなりでおへそと同じようなものだと思います。現代では、きっとそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか。
Posted by bao at 2007年05月09日 23:37
夜、爪を切るのは良くないには諸説あるようです。
一つは、昔は行灯の明かりしかなく、そんな暗がりで爪を切ると、間違ってケガをするかもしれない、という親心から子供にそんな風に言ったとか。

もう一つは、「夜、爪を切る」→「夜爪(よつめ)」→「世詰め」につながり、自分の寿命を縮めることで親の死に目に会えないことから、「親の死に目に会えない」と言われているようです。

とりあえず、昼間切るのが無難ですよねー
Posted by ゆり at 2007年05月09日 23:43
いつも楽しく見ています。
>>HALCYONさん
>>少し見臭い(←方言?)
方言ですね。
めぐさいって読んで、意味はカッコ悪いです。
Posted by 東北人 at 2007年05月09日 23:47
初めて見ました!!なんか感動しました〜♪
Posted by 小心者 at 2007年05月09日 23:51
足の小指の爪切るのが苦手です・・・関係ないか・・
Posted by 裏ばんちょー at 2007年05月10日 00:26
初コメントです!
夜、爪を切るのと親の死に目に会えないのは聞いたのによると、昔は爪切りみたいな便利なものがなくハサミで切っていたので、夜電気がまだ発達してないのでうすぐらくそんなとこで爪を切るような人は他の事をするにも危なっかしく親が死ぬ前に自分が死ぬらしい!怖いですね-(>_<)

Posted by ゆうさく at 2007年05月10日 01:02
ウチの母親は、80歳です。
誰に遠慮することなく夜になったら蛍光灯の下で堂々とつめを切ってます。
Posted by ひら at 2007年05月10日 08:41
夜爪を切ると、行灯の火に爪が飛んで焼けてしまうことがある。
そのにおいが人を焼くときのにおいにソックリで縁起が悪いと母に聞きました。
Posted by さっちん at 2007年05月10日 10:02
爪って気がついたらめちゃくちゃ伸びていたりして
結構困ったりもしますよね☆彡

そうかぁ、爪切りも品揃えしているなんて
ぬかりないですね(^^♪
Posted by ゴリくん。 at 2007年05月10日 12:16
きょうセイキョウの、親が話したかもー。
しかしここまで親みたいな意見するはずだったの。
しかしここで投票した。
しかしここまで意見したかったみたい。
Posted by BlogPetの白石さん at 2007年05月10日 14:24
私は「枕を踏むと、親の死にめに会えない」と教えられてきました。だからお布団をしく時に間違って枕を踏むと、慌てて「お父さんごめんなさい!!お母さんごめんなさい!!」と、心の中で謝っています。
しかしよく考えると、謝るのは神様にデスよね(^^;
ん?お父さんとお母さんに謝るべきなのか、神様に謝るべきなのか、分からなくなってしまいました(苦笑)
因みに「枕を踏むと〜」なんて教えてないとお母さんが言っていました。
私は何が何だかサッパリ分からない(+_+)
Posted by うさぎ at 2007年05月11日 00:34
商売だけでなく、利用者のことを考えて置いてくれているんですね。頭が下がります。


一方、『誰からも何も言われたくない症候群』の白岩さんは、

「爪切りを置くことにはクロウしました」

といつものダジャレ連発。

Posted by 読むコント「何丸」:「購買部の白岩さん 〜爪切り〜」 at 2007年05月11日 01:01
 昔からの言い伝えって、けっこう好きです。
Posted by ヨシカワ at 2007年05月11日 01:25
質問者のネタフリに座布団1枚。
Posted by にっさん at 2007年05月11日 16:45
Posted by これは・・・ at 2007年05月11日 23:20
爪は夜切らない・霊柩車見かけたら親指を隠す
・・結構守ってますね、私は。
そして
爪が飛び散らない爪切り・・・実に簡単な構造で、メーカーの発案なんだろうけど、うまく出来てるよな〜と、いつも関心してます^^
旧式のを使ってた時も、ピュンピュン飛び散った爪を、後で探して拾うっていう作業も、それはそれで結構楽しかったけど・・・・
Posted by リリー at 2007年05月12日 09:32
「みぐさい」ですよね?
コドモが赤ん坊のときは刃がカーブした専用の鋏で切っていました。赤ちゃんの爪はすぐ伸びるのでその鋏が見つからないと大騒ぎでした。8歳になった今では「噛み切ってあるから大丈夫」だそうです。
Posted by 信州人 at 2007年05月12日 22:41
あの、ヤスリで削ったらいかがですか?
Posted by マルタ at 2007年05月19日 05:29
初コメントです。
夜つめを切ると親の死に目に会えない、といわれていますが、どうしても伸びたつめが気になって仕方がない!という時の非常手段は

「犬のつめを切ります」と唱える。

要は、神様に「自分のつめを切るんじゃなくて、犬(自分以外)のつめを切りますよ」とうその申告をして、目をあざむくらしい。・・・神様にうそついていいのか?って肝しますけど、寝てしまうと切るのを忘れて、また翌日の夜気になって仕方がなくなる私は、そうしてます。
Posted by おっさん at 2007年05月24日 19:16
初コメントです。
僕小心者だから爪は絶対に朝か昼に切ります。
親の死に目に会えないなんて耐えられないです・・・
あと そんなことしたら夜寝れませんよー
(3o3)/
Posted by 父 at 2007年05月31日 21:30
前からたまに思ってましたが、東北ですね
てか、青森かな?
Posted by まき at 2007年06月19日 05:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アイスの日には…
Excerpt: 5/9は 『アイスの日』 らしい。なんで、アイスの日なのかは不明だけど。。何のゴロ合わせもなさそうだし。で、31(サーティーワン)に行くと、アイスが1個無料だとか!そんな話を知り合いから聞いてしま..
Weblog: うぇブログ-花道's BLOG-気になる視線
Tracked: 2007-05-10 01:01

■ニチレイフーズダイレクト■〜健康に気を配った食生活を〜
Excerpt: ◆ニチレイフーズの糖尿病食、ダイエット食、生活習慣病予防&アセロラ      
Weblog: テモミン♪ともみん
Tracked: 2007-05-10 01:08

まだ5月なのに暑い
Excerpt: なんですかね、この夏みたいなジメジメ感。 毎日スーツを着なければならない僕として
Weblog: 自由気ままーん
Tracked: 2007-05-10 07:06

ベストポジション。
Excerpt: サクラ、晩飯の定位置でおねだりをくらっておりました。 人間が食べる物ほとんどを食べてしまうので困っております。 嫌いなものをしいてあげるなら、「ドックフード」ですかね!! (笑)そのくらい..
Weblog: サクラお嬢の、ほのぼのblog 【ヨークシャテリア】
Tracked: 2007-05-10 21:52

conscious
Excerpt: conscious (adj) 1.(内心で)意識している、自覚している 2.(人が)意識のある、正気の 3.(言動が)意識的な、故意の (試合後の記者会見で) 記者「では、最後に応援し..
Weblog: DA−JA−RE!で英単語
Tracked: 2007-05-12 15:05

更新情報!
Excerpt: "conscious"を追加しました! "C"の欄をご覧下さい!! ではでは、みなさん良い週末を♪
Weblog: 覚えやすい?英単語のぶろぐ
Tracked: 2007-05-12 15:38
×

