2007年05月20日

武蔵小金井行き。

いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


東京農工大学工学部の最寄駅である

JR中央線東小金井駅から

田舎方面へ一駅行ったところに

武蔵小金井という駅があります。

この駅は新宿と八王子のちょうど真ん中辺りという

中途半端な位置にあるにも関わらず、

車庫を保有しており、

なんと「武蔵小金井行き」の電車まで存在するのです。

駅前の銀行をよく利用します。



Q.武蔵小金井止まりの電車

ウザすぎるんで廃止してください。(JR東日本)




A.人間には、帰る家があり、

そして電車にも、帰る車庫があるのです。

どうか休ませてあげて下さい。(白石)




私がまだ大学1年生でサークルの飲み会のため

夜遅くなってしまった時のことです。

時刻表案内を見ると、

東小金井駅からの終電は25:15。

私は急いで駅に向かい駆け込み乗車をしたのですが、

なんとその電車は「武蔵小金井行き」。

一駅だけ乗って、再び大学まで歩いて戻ってきたのは

言うまでもありません。

130円、損しました。


いつも投票ありがとうございます。→ banner_02.gif
posted by じょび@管理人 at 21:16| Comment(24) | TrackBack(7) | ひとことカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>駅前の銀行をよく利用します。

なに、この前後の内容とは何の関係もなく現れた文章?www
Posted by なし at 2007年05月20日 21:33
中途半端なところが終点の電車、やめて欲しいです。その終点の次ぎの駅が降りる駅になる人の身になってください。特に終電間際。
Posted by にっさん at 2007年05月20日 21:52
これは逆です。
もともと、武蔵境と武蔵小金井の間は線路の両側が田畑で駅などありませんでした。
ところが、田畑に中に農工大などが出来、民家も増えてきたので、親切に東小金井駅を作ってやったのです。
新興住民が、先住住民の権利を奪おうというのは、1960年代までのアメリカ西部劇映画で終わっているはずです。
Posted by axolotl at 2007年05月20日 21:56
電車の問題を鉄道会社にではなく白石さんに相談するなんて・・・
頼りになる方なんですね、白石さん。
Posted by 裏ばんちょー at 2007年05月21日 00:29
もう、全部立川行きがいいなぁ(笑)
Posted by ろひみき at 2007年05月21日 01:47
東小金井駅と農工大が中途半端な位置にあるんだよ。
Posted by プー at 2007年05月21日 06:42
山手線の乗り換えも面倒ですよねー

Posted by mary at 2007年05月21日 11:13
「130円、損しました。」笑えました。
そうやって、人は終電の時間を覚えていくんでしょうなぁ。
Posted by くるくる at 2007年05月21日 12:52
東小金井在住の彼氏と別れてはや2年。
沿線・駅ネタが出ると一人しみじみと浸っております。

axolotlさんの記事、お勉強になりました。
へぇ〜、そうだったんですか〜。
Posted by おはぎ at 2007年05月21日 17:06
私も。

東小金井と武蔵小金井の間に在住の彼氏と別れました。
いろいろな事を思い出しました。

東京農工大学の前の細道、よく行き来してましたよ。

Posted by marie at 2007年05月21日 17:35
なんか久しぶりにぐっと来た。
Posted by さかな猫 at 2007年05月21日 17:58
愛すべき、武蔵小金井…

小さい頃より「ムサコ」と呼んでいましたが、大人になった今、
会社ではムサコといえば、『武蔵小山』か『武蔵小杉』。

負けられません!



Posted by 沿線住民 at 2007年05月21日 23:17
大学一年って何才?未成年??
誤解うけそー。
Posted by あるふ at 2007年05月21日 23:39
確かに大学1年生は未成年デスよね(浪人してなければ)じょびさん、大丈夫デスか〜(^^;
Posted by うさぎ at 2007年05月22日 00:19
祭りの悪寒・・・。
Posted by ogrish at 2007年05月22日 01:19
終電ではなく、乗り継ぎの話。
乗り継ぎのプロ(?)は、
武蔵小金井より先に行きたいのに
武蔵小金井止まりだったら、
東小金井で降りて、次の電車を待ちます。
立川より先に行きたいのに、
立川どまりだったら、
国立で降りて、次の電車を待ちます。
そうすると、ホームを移動せず、
乗継ができますよ。

ついでに、国立で降りるのに、
寝過ごして立川にきちゃったら、
日野まで行きます。
戻りの電車も同じホームにきます。
私は国立在住なので、
よくやっちゃいます。
Posted by peko at 2007年05月22日 07:11
友達がかつて武蔵小金井に住んでいました。今は武蔵小杉に住んでいます。
同じ武蔵でも、全然方向が違います。
しかもその辺には前後の駅名にも武蔵がついていたりして、降車駅を間違えかねません。。
紛らわしいので、やたら地名に武蔵ばっかりつけるのはやめて欲しいです。
Posted by TOMO at 2007年05月22日 12:46
電車ネタで思い出しました・・

以前、飲み会で酔っ払い。各駅停車だと思って乗った電車が急行電車で、降りようとスタンバイしたドアの前のホームがすっ飛んで行ったことがありました^^;

「武蔵小金井駅」のお話で大変盛り上がっているようですが、私のような関西(大阪)人は、国立、立川、日野・・など小洒落た地名になぜか都会の香りを感じてしまいます。なんでやろ・・


Posted by リリー at 2007年05月23日 00:43
河辺止まりもけっこう困るなぁ。
あとちょっとなんだから青梅まで行っちゃってヨと思うんだけど(笑
Posted by 青梅子 at 2007年05月24日 12:33
何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ
Posted by 髪型 at 2007年05月24日 16:25
武蔵小金井は私の友人がすんでいますね〜。


たしかに中途半端に止まる電車おおいです^^
Posted by 天野さゆり at 2007年05月24日 19:44
 武蔵小金井には運転免許試験場と運転免許本部があります。北口からバスで30分ほどかかりますが。
 運転免許の更新などの手続きや道路交通法違反で点数オーバーした方々の手続き・講習などを行なっているので意外と利用者が多いかもしれません。
Posted by at 2007年05月25日 12:54
20数年前に4年間を小金井市貫井北町で過ごしました。水道橋の大学との通学でしたが、武蔵小金井行き電車の何がご不満でしょうか?

ヒジョーに恩恵を受けた学生の一人として小金井行きは納得です。

いまでこそ八王子以西にも大学が数多くありますが、当時学芸大や農工大、東経大など小金井・国分寺近辺までだったのですよ。(言い過ぎました)

小金井車庫前バス停の常連でした。
あーなつかし。
Posted by kid at 2007年05月28日 18:56
行き先を見ないで乗ることが多いので、
私もよくやりますね。
Posted by カード at 2007年05月30日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ウソからでたマコト
Excerpt: ちょっくら山登りに行ってきました。ウソです。でも、山登りに行ったぐらいに歩きまくりました。だもんで、疲れました。足が痛いです。むしろ、登山より疲れました。もはや、登山と言っても過言ではないです。そんな..
Weblog: うぇブログ-花道's BLOG-気になる視線
Tracked: 2007-05-20 23:18

夢、砕け散る。
Excerpt: 5憶6000万が7口と期待と夢をかけたtotoの結果が新聞に載ってお りました!!昨日の夜からわかっていたと思うのですが、あえて見れず に今日の酒のつまみにと、とっておいて先ほど当選結果を見ました..
Weblog: サクラお嬢の、ほのぼのblog 【ヨークシャテリア】
Tracked: 2007-05-21 21:18

上司から学ぼう
Excerpt: 僕の上司はすごい人です。 女性なのですが、ホントにすごい。 何がすごいってまず判
Weblog: 自由気ままーん
Tracked: 2007-05-23 19:52

浴衣姿。
Excerpt: 一足早いですが、ももちゃん浴衣を購入しました。 ショッピングモール内にあるペット用品店で残り一着しかなかったもの です!これからシーズンへとはいっていきますが、皆さんはいかがでし ょう??..
Weblog: サクラお嬢の、ほのぼのblog 【ヨークシャテリア】
Tracked: 2007-05-23 23:02

シャアサユが来た!『ちぃ〜〜!』
Excerpt: >>人気BlogLanking
Weblog: サユりん.BizのBloMaga!
Tracked: 2007-05-24 19:48

武蔵新田は、すごぃ!
Excerpt: なくなった宮澤喜一さんの戦前にやっておられた仕事に興味を持っています。戦後の.....
Weblog: にゅーすIndex
Tracked: 2007-08-06 15:50

宮本武蔵って、なんじゃ?
Excerpt: 連絡運輸について質問です。連絡運輸について質問です。西武線とJR線を、秋津〜新秋...
Weblog: ニュースデスク
Tracked: 2007-08-06 16:35
×

