2005年09月24日

おむつ問題。

いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?



テレビなどでは子供達の教育問題が度々取り沙汰されています。

ゆとり教育だの、詰め込み教育だの、学校での教育方針も勿論ですが、

最近では「食育」といったものまで注目されているようです。

教育というのは国や世界の将来の根幹となる部分だと思われます。

まずは、生活環境から見直さなければならないということでしょうか。



Q.布おむつ派?(紙おむつ)



A.農学部生協に勤める書籍担当の高杉主任

一献酌み交わす機会があったので、この話をしてみました。

曰く、紙おむつは吸収力に優れ現在の主流である反面、

赤ちゃんが不快に感じずあまり泣かなくなり、

その普及が表情に乏しい子供を育ててしまうのでは?

という説を紹介してくれました。

たかがおむつなどとは決して思えない、

考えさせられた7月の夜でした。(白石)




小さい頃の生活環境というのはその後の人格形成にとって

非常に重要なものです。

赤ちゃんの寝かせ方を“仰向け”にしたら良いか、

“うつ伏せ”にしたら良いかという問題が以前話題となりましたが、

おむつと同じように一概にはどちらが良いか言えない気がします。

お母さんやお父さんは子供の将来のことを見据えながら、

そういった一つ一つのことに気を使っていくことも大切かもしれませんね。


いつも投票ありがとうございます→ banner_02.gif





posted by じょび@管理人 at 23:50| Comment(32) | TrackBack(14) | ひとことカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと、もの悲しいお酒になっちゃいましたね。
でも多分関係ないと思いますよ。気にしないほうがいいです。
Posted by イケダペッティーゲタ at 2005年09月24日 14:01

そろそろ私もおむつをしなければ…
表情が乏しくならないように
布オムツにしたいと思います。

Posted by フィリピン at 2005年09月24日 18:39
反応速度や瞬発力も変わってくるみたいですよ!!
Posted by 69 at 2005年09月24日 18:48
はじめまして!

我が家も妹の時は「布オムツ」でした!母が環境に関わる仕事をしているので、そう言うことには敏感でしたね。今ではもうすっかり小学2年生になった妹ですが、明るく素直で賢い子に育っています。(ちょっと姉馬鹿?笑)
子供の生活環境は、ある程度【荒い】ほうがいいような気がします。放任とかそういう意味ではなく、愛情を最大限に注ぎつつ、どんどん子供を外の世界にならしていく。ちょっと抽象的ですかね^^;
わたしも将来子育てをするときは「布オムツ」に挑戦したいと思います!子供達に素敵な地球を残すために。
Posted by アンナ at 2005年09月24日 22:14
そういう話聞いたことがあります。紙と布で違ってくるというもの。
Posted by インターネット放送局 at 2005年09月25日 00:31
この2,3日、紙(オムツ)と布について考えていたので、とてもタイムリーなご意見ありがとうございます。
Posted by hiromi at 2005年09月25日 01:16
布おむつと紙おむつの問題は、赤ちゃん問題だけでなく実は高齢者介護問題とも関わってくるんですね(ADL向上との観点で、不快感を感じることも必要と・・・ほんとうかな?)。でも布おむつは世話する側が大変ですよ。しかもその殆どが女性一人に任せられていることを考えると・・・理想と現実のギャップをどう埋めていくかってとこですよね。

って、白石さんだけでなく、なにを私まで本気で書き込みを・・・おそるべし「PN紙おむつ」め。
Posted by やす at 2005年09月25日 10:23
私も布おむつでした。母はさぞかし大変だったろうと思ったら、「あんまスゴかったら、まるめて棄てちゃった。」だそうで。さすがO型。

布おむつは交換が大変です。おしっこ1回で取り替えなきゃなりませんから。それにひきかえ、紙おむつは、吸収がよいため、数回分のおしっこでも漏れることはありません。
そのため、紙おむつを長時間つけさせられている赤ちゃんがたくさんいるそうです。かわいそう…。

そうそう、紙おむつだと、出したことの不快さを訴えることがないため、「おしっこを教えられない」つまり、おむつをはずしてトイレでする、ということをなかなか覚えられないそうです。(そのためのトレーニングパンツなんてのもありますねぇ。)
表情のほうは…布おむつだった私の場合は、そんなに表情豊かとはいえないかな…。個人差ですかね。
Posted by 未悠 at 2005年09月25日 12:26
子供が中学生ですが、2人とも布おむつでした。
ただし布おむつの上にメッシュの布のようなものをしいて使用していました。
こうすることで、布オムツの不快感が少なくなりただし、紙おむつのように濡れた感覚がなくなることもないという優れもの。
なにしろ「紙おむつを使うと馬鹿になる」と聞いていたので必死でしたよ。
結果はと申しますと、現段階では・・・
ご想像にお任せいたします。(笑)
Posted by tokyosake at 2005年09月25日 15:54

たしかに布派のほうがいい子が育つみたいなの聞いた覚えがあります。

母乳か?

粉ミルクか?

練乳か?


ぺろ。
Posted by 駄菓子 at 2005年09月25日 18:59
はじめまして♪
毎回見てたんですけど白石さん
面白いですよねぇ☆
きっと本人は面白い事言ってるとは
思ってないんだろうけど・・・。
Posted by at 2005年09月25日 22:58
学生結婚して、12月くらいにパパになる友達がいるんですけど、そいつにもこの話聞かせてやろうかと思います。・・・あ、でもこないだ「生まれたら出産祝いに紙オムツ送るわ〜」て言ってたんだった。布にすべきかなぁ・・・
Posted by ワンダーミドル at 2005年09月25日 22:58
学生結婚して、12月くらいにパパになる友達がいるんですけど、そいつにもこの話聞かせてやろうかと思います。・・・あ、でもこないだ「生まれたら出産祝いに紙オムツ送るわ〜」て言ってたんだった。布にすべきかなぁ・・・
Posted by ワンダーミドル at 2005年09月25日 22:59
白石さんとあったことのある人のブログを見たけどやっぱ詳しいことが書いてなかったなぁ。

男なのか女なのかもはっきりしないのは不思議だと思いますね。
Posted by nyan at 2005年09月25日 23:12
紙おむつ→表情が乏しいですか(笑)
相変わらず面白いですね〜
ここに来るとホント元気になります。
これからもがんばってください。
Posted by ブロッケン at 2005年09月26日 12:17
白石さんはトボケタ回答ばかりでなく、
なかには社会を斬るするどい意見も述べられるのですね。
ますます尊敬してしまいます。
Posted by at 2005年09月26日 15:10
ブログの記事を読まさせていただきました。

はじめまして。
「アクセスアップ!ブログランキング紹介ブログ」を運営するschim(シム)と申します。

様々なブログランキングをまとめたブログを作りました。

アクセスアップにお困りや興味があれば
ぜひあなた様にご利用していただきたいと思いコメントさせていただきました。

http://blog.livedoor.jp/schimap/ からたくさん
ブログランキングに登録すれば確実にアクセスアップできるかと思います。

当ブログも国内最大級のブログランキング
「人気blogランキング」の上位にランクインしています。

ブログランキング登録は無料で簡単ですので
まだであればぜひ登録をおススメいたします。

あなた様のブログの発展に貢献できればと思っております。
Posted by at 2005年09月26日 17:14
紙おむつは資源をくいつくします。
赤ちゃんにはなるべく布オムツを!お母さんはまだ若いんですから手をかけてあげましょうね。
ご老人の介護をする方は体力的にも大変でしょうし紙おむつでも仕方がないと思います。
Posted by at 2005年09月26日 19:05
家電が家庭に浸透し、家事は楽になったと言いますが、育児のたいへんさは相変わらずお母さんにかなりのしかかってきます。無理をしてたいへんな布オムツ育児にすることはありません。「布オムツのほうが赤ちゃんの将来のためにイイ!」と布オムツ育児を押し付けないで欲しいです。
それに布オムツは環境に優しいと言いますが、洗濯するのにかなりの水や洗剤労力を使います。
赤ちゃんにはお母さんの笑顔が一番。お母さんが笑顔で育児をするのには「楽な方法」で余裕を持つことも必要です。
Posted by 紙オムツ派 at 2005年09月28日 08:11
双方とも利点・問題点はあるようですが、紙でも布でもどちらでもいいと思います。赤ちゃんをとりまく環境が充実してればそれでOKなのでは・・・。なんでも楽しんでできれば一番だとおもいますが、どちらがいいって決めてしまうと気持ちに負担がかかる人もいるでしょうし、布と紙で表情が豊かな子にに育つか育たないかが決まるとしたら人ってそんなもんなの?って思うし・・・。まわりにいる人の影響の方が大きいのでは?
Posted by アリ at 2005年09月28日 10:18
はじめまして!
朝日新聞に白石さんの話題が載ってたのを思い出して今日初訪問しました。
うちの子、もうすぐ5ヶ月になりますが、布おむつ使ってます。やっぱり取り替える回数が多いので子供によく接することになりますよね。そういう意味と環境に優しい?というのでは布おむつはいいかな。
でも、紙おむつもないと、外出のときにははっきり言って困ります。布は捨てられないし。紙か布かは使う人が臨機応変にしていけばいいし、それよりも赤ちゃんにいっぱい接して愛情持って育てることが大事かなって思いますが?
Posted by ツーリャン at 2005年09月28日 11:00
布オムツか紙オムツかで人の性格が変わるかのようなご意見ですね。<白石さん

その先生は何人もの赤ちゃんを条件を変えて育ててみたことでもあるのでしょうか?

紙オムツでも布オムツでも赤ちゃんはよく泣きますけど・・・。
紙だから、布だから、じゃなくて、生まれ持った性格や育つ環境によるものでは?
ウチの子は両方使いましたが、すご〜く大きな声で泣いていましたよ。
私の弟は布オムツだったけど、表情の乏しい大人に成長しました。ナゼデショウ???

布オムツで育てればいいんですか?
布オムツで育てればエライんですか?
紙オムツはダメなんですか?

紙オムツでも布オムツでもどっちでも一緒。
母乳でも粉ミルクでもどっちでも一緒。
手作り離乳食でもベビーフードでもどっちでも一緒。

楽しく育児できればいいのであり、そんなことで人格が決まるようなことはありません。
Posted by なんかなあ at 2005年09月28日 14:29
関係あるか〜〜(笑)!

赤ちゃんが不快を感じるのはオムツだけじゃありません。
お腹空いた喉が渇いた暑い寒いかゆい眠いアレが欲しいコレが欲しいママがいなーい・・・

オムツが快適だからって何の問題があるのでしょうか???
Posted by でたーー at 2005年09月28日 20:46
白石さんは高杉主任が言っていた説を考えさせられたとは書いてますが、布オムツ派なんて一言も書いてませんよ。紙オムツ派の皆さん。
なんか必死すぎw製造業者さん?ご苦労様。
ちなみに「紙オムツ」「影響」で検索したらその手のことが書かれた本がヒットしましたよ。
ホントの所はわからないですけど。
Posted by あーあ at 2005年09月29日 00:52
一つ気になったんですが、赤ん坊のうつぶせ寝はあまりよくないと思います。まだまだ未発達の多い赤ん坊は胸郭も未発達です。このために腹式呼吸をしているので、うつ伏せにすることは息が出来ないということになるので…。
ちょっと前までは推奨されてたらしいですけど。
Posted by はくむ at 2005年09月29日 02:31
う〜ん、うちは2人とも紙オムツで育てましたが、小学生になった今「よく笑う、表情が豊か」ですよ。特に関係ないと思います。確かにオムツの取れるのは遅かったですが、紙だったから苦になりませんでしたし。(お金はかかりますが)

友人の脳外科の医師に聞いた話ですが、「生まれたばかりの赤ん坊は気持ちのいい体験をたくさんすると、快感をつかさどる回路がどんどん増えていって、快感に敏感な脳になり、結果的に機嫌のいい子(よく笑う子)になる。不快な経験が多いとその逆。だからオムツは布でも紙でもいいけど、すぐにこまめに替えて気持ちいい状態を長くしてやるといいよ」と言われました。
また、紙オムツだと母親の負担が減る分、赤ちゃんに時間をかけてやれるし、気持ち的にも楽だからよく笑いかけてあげられて、表情の豊かな子になると思います。赤ちゃんは母親の表情を学びますから。
要は「母親の好きな方法でいい」ってことでしょう。

長文失礼しました。あまり母親にプレッシャーをかけないであげて下さいね。赤ちゃんがいるのは楽しいけれどやっぱり大変です(笑)。
Posted by regina at 2005年09月29日 08:16
私めの場合、オムツよりもオツムのほうが心配です…。布?紙?いえ…アルツかも…。
Posted by てつ at 2005年09月30日 03:17
上の子が赤ん坊の頃、布オムツは
頭が悪くなるという暴論の本がありました。
それとは関係なく、たまたま布オムツを使って
いましたけれど、

布オムツ99%の長女は偏差値65くらい、
布と紙、半々の次女は偏差値52くらい
紙99%に末っ子は偏差値46くらいなんです。

偶然なのかしら。。。。
Posted by 三児のママ at 2005年10月02日 21:56
紙おむつは頭が悪くなると言う本でした。
訂正します。

三児のママ
Posted by ↑訂正です at 2005年10月02日 22:02
私は全員(てか、30歳までにもう一人産みたい)布で育てましたが、いいじゃないですか、難しく考えなくっても。
私がお母さんになったのは、21歳の時でした。若かったです。かわいかったです(蛇足)
 で、年配のおかあさまがたに「いいわよねー、今時のママはおむつひとつ取っても楽で。私の頃は(以下略)……」
と言われるのがイヤで。。。あー、でも布好きだったことも確かだけど。。。布おむつでしたよ。
意地と自己満足の領域です。でも、いいじゃないですか。
Posted by 20代だからさ。アバウト。 at 2005年10月03日 19:55
Posted by at 2005年12月31日 00:40
「はくむさん」が書かれていた「うつぶせは良くない。」は他でも聞いた事あります。
以前は米国ではうつぶせで寝せていた人が多かった様ですがそのせいで窒息死した子供がいたりしたので今はどうでしょう?

実は私には子供がいないので、子供の世話に追われる親になれば又考え方も変わるのだろうと思われますが。。。
布オムツ、紙オムツ、私は併用されてはどうかと思っています。

紙オムツの子は用を足しても布オムツの子とは違って不快ではないらしく泣かないのですが〜
泣かないからと長時間そのままというのは可哀相です。そういう子供達をよく見かけます。

(紙オムツだからといって汚いまま放って置かれるのは可哀相だし周りの人達もその臭いで"とぉっても"不快です。)
私の理想としては普段は布オムツ。外出する時は紙オムツ。です。どちらも汚れたら出来るだけ直ぐ替えましょう。

どちらを使えば将来子供達の為に良いかは。。良く判りませんが。。。
Posted by 筑後川のかっぱ at 2005年12月31日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7246197

この記事へのトラックバック

「おむつ問題。」へのコメント
Excerpt: 参照「がんばれ、生協の白石さん!」 http://shiraishi.seesaa.net/article/7246197.html 私はこの記事に対して、以下のようにコメントしました。 ..
Weblog: コメントミチ
Tracked: 2005-09-24 14:11

白石さんと僕と守護霊様
Excerpt: どもー、「涙のサマタイブルース」せんでーす。 今日はこの「がんばれ、生協の白石さん」をくすくす読みつつ、ぐだぐだな日常書き綴ってみまーす。(白石さん面白いー!これを書きつつ過去ログ読みあさってま..
Weblog: 黒羊と外へでるまで待って
Tracked: 2005-09-24 16:59

「生協の白石さん」賛歌
Excerpt: 私も参加している「人気ブログランキング」で、人気のブログはどのようなものか、No
Weblog: 謎のリーマン・ヤマサンのブログ”MOTIVITAL”
Tracked: 2005-09-24 18:25

悪魔がやってきた(;´д`)
Excerpt: 朝日新聞にのっていたサイト。生協につとめている謎の白石さんの一言がツボ。 どうでもいいけど左の広告の一番上エスパークスに似てるよね。
Weblog: 人外魔境
Tracked: 2005-09-25 00:43

イントゥ・ザ・サン
Excerpt: ●『イントゥ・ザ・サン』11月25日公開。スティーブン・セガールの新作は日本!?大沢たかお、寺尾聡、伊武雅刀、栗山千明の日本豪華キャスト。 ■お手数ですがよかった..
Weblog: 映画鑑賞&グッズ探求記
Tracked: 2005-09-26 02:21

お逝きなさい!!!
Excerpt: どうもー!変質者です!! 全くお便り来ません! ほんともー!!助けてちょーだい!
Weblog: 変質者のゴーゴーゴゴー!!
Tracked: 2005-09-26 15:05

パパラッチ西郷です!
Excerpt: 矢田亜○子と押○学の夜の合体写真!!これはもう俺の腕でしか撮れないような代物だから要チェック!!だって部屋にカメラしかけて夜10時間以上も張り込んだからまちがいない!モザイクなし!これが結合!!あなた..
Weblog: 裏!裏!裏!
Tracked: 2005-09-26 16:15

生協の白石さん!?
Excerpt: こんなブログが人気だそうで[:抱擁:]知らなかった[:びっくり:] 学生の無理難題にも、冷静な懐の深い回答。きっと素敵な人でしょう[:楽しい:] がんばれ、生協の白石さん!
Weblog: みんな de BLOG
Tracked: 2005-09-28 21:51

為替証拠金取引FX★手数料無料業者一覧
Excerpt: 5000円もらえる!お得な口座開設キャンペーンも紹介
Weblog: ★羊飼いの外国為替証拠金FXブログ
Tracked: 2005-09-29 23:36

最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディション DVD出演: ウィル・スミス, エヴァ・メンデス, その他 監督: アンディ・テナント
Excerpt: 最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディション DVD出演: ウィル・スミス, エヴァ・メンデス, その他 監督: アンディ・テナント 最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディション 恋愛下手..
Weblog: ★★激安情報局★★一番安く買う方法&一番安いを求めて
Tracked: 2005-09-29 23:37

生協の白石さんは本当の意味で業務を遂行しているのだ!
Excerpt: 今話題になっている「生協の白石さん」。結論でいえば、ほぼ日以上にほっこりして、必
Weblog: showtime 1.5
Tracked: 2005-10-01 02:41

三つ子の魂百まで
Excerpt: 今をときめく生協の白石さんとこでちょっとイラっとさせられた。 ■おむつ問題。 おまえら、ピーピーうんこタッポタ
Weblog: 賃貸を面白くするためのメルクマール
Tracked: 2005-10-09 09:48

某新宿クラブでサークルイベント
Excerpt: 某新宿クラブでサークルイベントに参加してきたけど、なんとそこに若槻●夏と友人!?のハレンチ乱交なみのきわどい私生活をスクープ!衝撃だった!ポロリにパンチラ、バックからあれはいれてたみたいだった!!とに..
Weblog: 最新情報
Tracked: 2005-11-29 15:37

rape video
Excerpt: <a href="http://windownet.yaboo.dk/bdsm/female-submission-holds.html">tit torture</a> anime rape <a href="http://windownet.yaboo.dk/bdsm/celebrities-in-bondage.html">whipping</a> bdsm stories <a href="http://windownet.yaboo.dk/forced-sex/violent-femmes.html">teen rape</a> rape pics <a href="http://windownet.yaboo.dk/forced-sex/violent-comix.html">free rape stories</a> humiliation <a href="http://windownet.yaboo.dk/forced-sex/sadism.html">domes..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-06 02:50
×

